委員会活動報告
NEWS

新しいホームページにみなさん参加を

2019.04.05

委員会活動報告

 毎友会会員のみなさん、新しいホームページ、いかがでしょうか。

 昨年、会長に就任以来、ホームページの改革に取り組んできましたが、ようやく「開店」することができました。改革の中心においたのは、ホームページを新しい交流の場にする、ということです。これまでは、総会や運営委員会の報告をみなさんに読んでいただく、いわば情報の一方通行でした。新しいホームページは、会員のみなさんからも情報を送っていただき、現在の活躍の様子がわかるようなものにしようと考えました。

 そのひとつが「まいまいサロン」です。退職後に取り組んでいることや、旅行などの報告、随筆や俳句、身辺雑記、なんでも構いません。みなさんの寄稿をお待ちしています。「OB集合」のコーナーは、出身職場のOB会、ゴルフなど趣味の会のお知らせや報告も掲載していきます。

 毎友会会員専用の「メンバーズコーナー」も設けました。これまで「毎友会たより」に掲載していた会員の近況を知ることができます。亡くなられた会員の追悼録も、このコーナーに掲載します。アクセスするためにはパスワードが必要です。「毎友会たより」でもお知らせしますが、事務局にお問い合わせください。

 このほか、本社からは、OB向けのニュースや展覧会など主催行事を「お知らせ」に紹介してもらいます。堂島から西梅田への新社屋引っ越しを記録した動画など、懐かしく振り返ることができる「アーカイブス」コーナーもつくりました。

 そこで、みなさんにお願いです。ホームページに参加してほしいのです。「まいまいサロン」はじめ、みなさんの寄稿や情報が盛りだくさんになればなるほど、ホームページは充実し、アクセスする人も増えます。そうなって初めて交流の目的が達成されます。原稿や写真を毎友会事務局に送ってください。「HP編集委員会」がホームページにアップします。会員のみなさんの力で、楽しいホームページにしていきたいと思っています。

 最後に、この場を借りてご報告があります。すでにお知らせが届いていると思いますが、新年度から毎日新聞購読料の補助が月1500円に減額となります。新聞経営が一段と厳しくなる中、本社としても、次々つらい決断を迫られており、OB組織として、少しでも応援・協力していきたいと考えました。ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

(毎友会会長 渡会 文化)

※投稿は毎友会事務局へメールへ(o.maiyukai@mainichi.co.jp)